

視点

今 Serph 「MISSING」を聴いている。
Queen の 「BOHEMIAN RHAPSODY」を聴いたときの圧倒さのように。
自分の世界観を超えた音楽。

自分はどのような世界観をもっているのだろうか。
もつのだろうか。

昨日5月4日OBHIHIROで雪が降り寒いと感じる自分。
TOKYOとは違いしゃっこかった。

Morskie okoの美を美と感じ 今も感じたいと思う自分。

多様な感じ方 思い方をもち 多様性のある自分。
そんな自分で 今目の前の児童 6年生と向きあう。

iphoneさん

最近telefon tel avivをiphoneに入れて聴いている。

iphoneさんはすごい。
4年間、vodafoneのマークのついた携帯を使い、電話とメールができる単純な携帯でいいんだけれどと思っていたが・・・

このiphoneさんを、何かと仕事でも活用しようと思う。うん




マイペースな私なので、マイペースに2008-11-16ぶりにブログを書いている。
3年目までが勝負と言われる。今年は、3年目。今日で夏休み終了。
自分が向上するためにも少しずつ記録をしていこうと思う。

今日から明日へ

最近Kettelをipodに入れて聴いている。
子どもの頃からずっと電子音の曲を聴き続けているが、
KettelのReimer Eisingの世界観には圧倒。
「シンプルな連続した電子音」+「発展的な音の重なり」。すごい。


自分の授業や教育観も同じように
「シンプルな連続したメロディー」+「発展的な音の重なり」にしたい。
授業スタイルを時には変える必要もあるけれど・・・
どっしっりしたスタイルを持ちながらも、同じ内容でもやり方・発問を変えるなどの工夫をしたい。


先週、3年生が全校児童の前で「今日から明日へ」を歌ってくれた。
それを聴いた我がクラス2年生の児童が自分も歌ってみたいと言ってきた。--→歌う(朝の会で)

でも、歌うだけで終わりにしたくない。
私なりに「発展的な音の重なり」を学級で作り上げていきたい。

朝の会で歌うとき、ステージ上で輝いていた3年生と一緒に歌う機会を設けた。
あこがれの1学年上のお兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に、緊張しながらも声をいつも以上にきれいな声で歌っていた。
他クラス、他学年との関わりをさらに増やしてきたい。
来週は、歌の指導を音楽専科の先生にしてもらう予定。
いつも音楽を私が教えているが、時間を割いてきてもらうことにした。
「今日から明日へ」をどのように指導するか楽しみ。
他の先生とのつながりも大切にしたい。
したい。したい。実現していく。

それにしても「今日から明日へ」
とてもきれいな歌だ。


決意表明

書いて自分のことを整理し 
整理整理

教師として自分の学びを、目の前の子どもたちに還元できたらと考えています。

始めてブログを書いている途中
10年ほど前にお世話になった人からメールがきました。

ずっと連絡を取れていなかった人
「メールが届くことを祈ってだしました。」

何か始めるときは、何かが起こる。


theme : ブログはじめました
genre : 日記

プロフィール

Author:yuteczko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
